>オススメ情報>ハチの巣を発見!見かけた時の対処法を知ろう

ハチの巣を発見!見かけた時の対処法を知ろう

蜂の巣

家の屋根など、ハチの巣が見つかるケースがあり、すでに巣が大きくなっている場合、かなりの数のハチが巣の中にいる可能性が高く、危険です。特に、スズメバチは攻撃的で刺される方は多く、巣を見つけた時は絶対に近づかないように、家族に伝える事が求められます。強い毒を持つハチの駆除は、専門業者に依頼をする事で、家族や近所の方がけがをする事のないように、きちんと対処できます。素人が無理に駆除を進める事で、周りへの被害が心配されますし、戻り蜂の危険もあるため、専門知識を持つ業者に適したタイミングで駆除を進めてもらう事をおすすめします。庭の掃除をする時など、ちょっとした事でハチに刺されてしまう恐れがあるため、毎年家や庭などをチェックしながら、ハチの巣ができていないかを調べる事も大事です。

ハチが攻撃的になる時期もあるため、蜂を刺激しないように、服装に注意する事も大切です。黒色に反応して、ハチが攻撃する事もあるため、刺されてしまう事のないように、ハチの巣が近くにある時は帽子や上着など、黒色を避ける事をおすすめします。また、香水をつける方も匂いに反応する恐れがあるため、蜂の巣をきちんと駆除するまでは香水の使用を控える事も重要です。住宅にハチが巣を作るケースは多く、蜂の巣を発見した時は、すぐに専門業者に連絡する必要がありますし、蜂を駆除してもらうまでは、蜂を刺激しないための基礎知識を身につける事に注目です。スズメバチなど、強い毒を持つ蜂に刺される事で、命の危険があるため、大切な家族を守るために、身の守り方を教える事も必要になります。

ハチの巣